株式会社WORLD

アクセントクロスとは?色別の印象やリビングにおすすめの色を紹介!

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

アクセントクロスとは?色別の印象やリビングにおすすめの色を紹介!

アクセントクロスとは?色別の印象やリビングにおすすめの色を紹介!

2022/09/29

アクセントクロスを取り入れるだけで、部屋の印象が大きく変わります!!

もし、ご自身が希望する部屋の印象があれば、アクセントクロスの色を工夫してみることがおすすめです。

今回は、アクセントクロスとは何か、色別の印象やリビングにおすすめの色について紹介します。

ぜひお役立てください。

アクセントクロスについて

アクセントクロスとは、単調になりやすい部屋にアクセントとして貼る壁紙のことを言います。

アクセントになるような、色・柄の壁紙を部分的に貼るだけで、部屋を広く見せたり、おしゃれな雰囲気にできたりと、さまざまなメリットが得られます(^^)/

例えば、テレビを壁掛けにする場合やデザイン性の高い家具を壁際に置く場合は、アクセントクロスがバッグにあることで、よりおしゃれな空間にできます✨

部屋をおしゃれにしたい方は、ぜひアクセントクロスを取り入れてみてください!!

アクセントクロスは色ごとにどのような印象を与える?リビングにおすすめの色は?

アクセントクロスについて理解していただけたと思いますが、実際にどの色がどのような印象を与えるのかが分かりませんよね。

ここからは、基本の色が与える印象を紹介します。

1つ目は、暖色系です。

赤・オレンジ・黄などの暖色系は、暖かく元気な印象を与えることに加えて、 明るく楽しい雰囲気や個性的な印象も与えられます。

その一方で、賑やかで騒がしいイメージも与えてしまう可能性があるため、  ゆっくり過ごしたい寝室には不向きです。

暖色系を採用する場合は、リビングやお子様の部屋など、明るい印象を与えたい部屋に取り入れてみると良いでしょう。

2つ目は、寒色系です。

グレーや青などの寒色系は、大人っぽさや涼しい印象を与えられます。

グレーは洗練されたイメージを与えられ、青は集中力が高まる効果があるため、落ち着いた部屋に採用することがおすすめです。

明度によっては暗い印象を与えてしまうため、リビングのような明るい場所にしたいところに採用するのは避けると良いでしょう。

 

3つ目は、中間色です。

紫や緑など中間色は、フラットなイメージの部屋におすすめです。

特に緑の場合は親しみやすい色であることに加えて、リラックス効果もあるため、あらゆる部屋に採用できます。

さらに、色の明度や濃淡によって印象を変えられるため、ご自身のテイストに合ったものにできます。

 

部屋にアクセントとして貼る壁紙のことをアクセントクロスと呼びます。

リビングにアクセントクロスを貼る場合は、暖かく明るい印象を与える暖色系がおすすめです。

色で迷っている場合は、今回紹介した色別の印象をぜひ参考にしてみてください。

★★★★★

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌼LINEからもお気軽に連絡ください🌼

安心の塗装を京都府宇治市で提供

京都府城陽市でご相談を承ります

京都府京都市など幅広い対応地域

京都での防水工事実績が多数

京都での多数の屋根塗装の実績

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。