株式会社WORLD

外壁塗装の費用相場ってどんなものなのか?目安のお話です。

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

外壁塗装の費用相場って気になりませんか?
足場代について、参考になるお話です!!

京都市 外壁塗装の費用 外壁塗装の相場って気になりませんか? 足場代について、参考にしていただきたいお話です!!

2022/04/13

★★★★★

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

宇治市の塗装会社プロタイムズ宇治店株式会社WORLDです。

屋根・外壁塗り替えならお任せください!!

★★★★★

「外壁塗装の費用って、だいたい、いくらかかるのだろう?」
気になっている方は、少なくないのではないでしょうか?

外壁塗装をしようかなと思った時に、重要なポイントになってきますよね。

外壁塗装の費用相場をズバリお伝えしてしまうと、
80~150万円(一般的な2階建て住宅/塗り面積200㎡)と言われてます。

ただし、あくまで相場価格となります。

外壁塗装の費用は、外壁の大きさや塗装に使用する塗料の種類、外壁の劣化の進行具合など、様々な要因によって変動します。

外壁塗装費の内訳から正確に費用相場を掴む

外壁塗装の費用内訳は、

主に「塗料代」「工事単価(人件費)」「足場代」「利益」です。

そこで、外壁塗装の費用相場をより正確に掴むためには、

「塗料代」「工事単価(人件費)」「足場代」のそれぞれの相場価格をもとに考えるのがオススメです。

ちなみに、内訳の比率は「塗料代」約20%、「工事単価(人件費)」約30%、「足場代」約20%です。

※内訳は業者によって多少異なります

 

足場代について

外壁塗装の足場代とは、足場を組むのにかかる費用を指します。

足場の費用相場は下記の計算式で、自身でも算出することができます。

[計算式で割り出す、足場代の費用相場]

①足場は、住まいから少し離れた場所に設置するため、まずはどのぐらいの大きさの足場をかけるかを調べるために、足場をかける面積(足場架面積)を算出します。

※家の外周に足す8mは、外壁(家)から足場までの距離に相当します。

足場架面積=[家の外周+8m]×高さ

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

②足場代(㎡単価)と飛散防止ネット(㎡単価)、さらに①で算出した足場架面積から、足場代を算出します。

【 足場費用 】

足場架面積×(足場費用/㎡+飛散防止ネット/㎡)

【足場代】(㎡単価)600~800円/㎡
【飛散防止ネット】(㎡単価)100~200円/㎡

 

 

 

【参考】「足場代無料」には要注意!!⚠

ときどき「足場代を無料にします!」という業者さんもおられますが、そんなアプローチをしてくる場合は要注意の場合があります。

足場代には、足場の材料を運ぶ運搬費と、足場を組む施工費が含まれています。足場を組むには、足場の組立て等作業主任者(国家資格)を配置する必要があるため、専門の業者に依頼する施工業者も少なくありません。つまり、それだけの工程・人件費がかかるはずの作業を無料にできるはずがないのです。足場代を無料にすると言いながら、その分、資材代や人件費が高くなってくる場合もあるので、見積書をしっかり確認しましょう!!

★★★★★

 

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌼お問い合わせボタンからもお気軽に連絡ください🌼

安心の塗装を京都府宇治市で提供

京都府城陽市でご相談を承ります

京都府京都市など幅広い対応地域

京都での多数の屋根塗装の実績

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。