ルンバの基地をクローゼットに配置できる?収納場所にお困りの方必見!
2022/10/20
ルンバが充電するために戻ってくる場所を「基地」と言います。
ルンバは決して小さくないので、収納場所に困ってしまいますよね(>_<)
そんなルンバが、クローゼットに収納できるとなれば、部屋がすっきりして住空間が広がります。
ルンバをクローゼットに収納するのはアリなのか、解説していきます。
ルンバの収納場所に適した場所とは?
ルンバの基地を置くのに向いている場所はいくつかあります。
まずはリビングダイニングです。
リビングダイニングは掃除の頻度が高い場所なので、そこにルンバを置くことで効率的に掃除してもらえます。
パントリーの一番下の部分にコンセントを設け、そこに基地を設置する場合もあります。
掃除する時だけパントリーの扉を開けておくことで、リビングダイニングから死角となり、生活感が減るというメリットがあります。
階段の下に基地を設ける場合もあります。
階段を降りる時にルンバが出てくることには注意が必要ですが、それを除けばデッドスペースを有効活用する素晴らしいアイディアです。
ただし、階段を上ったところにルンバを置くことは、落下の危険があるため避けましょう。
クローゼットの扉と床に隙間を作れば、クローゼットの扉を閉じたままで、ルンバが出入りできる様になります。
コンセントを設けることと、ルンバがクローゼットの中でぶつかり続けることは気をつけましょう。
基地の場所で失敗しないために
まず、収納スペースの大きさには気をつけてください。
ルンバより大きなスペースを作ることはもちろんですが、車でも駐車しづらいところがあるように、ルンバも部屋の形状などが原因で戻りづらくなる場所があります。
基地を作ったら、ルンバが無理なく戻って来られるか試す様にしましょう(^^)/
クリーンベースタイプのルンバを使用する場合、専用スペースを確保する必要性が出てきます。
ゴミを吸い上げてくれる非常に便利なものですが、その分通常のルンバのスペースでは収まりきらなくなるので注意しましょう。
そして、コンセントの位置も大切です。
可能な限り、コンセントを抜き差ししやすいよう、低めに設置することを強くお勧めします。
★★★★★
ルンバはクローゼットに収納可能です。
ただし、コンセントの位置やスペースの問題など、考えなければならないことは少なくないことを覚えておきましょう。
その他にも、生活感が出ないような基地の決め方は、ご紹介したとおりたくさんありますので、ぜひ検討してみてください。
ルンバを購入される前に!!!プロタイムズ宇治店へご相談ください(^_-)-☆
★★★★★
★★★★★
▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼
【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】
〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3
【TEL】0120-99-1550
【FAX】0774-31-1556
🌼LINEからもお気軽に連絡ください🌼