株式会社WORLD

プチリフォーム!! 玄関ドアは、家の顔☺

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

プチリフォーム!! 玄関ドアは、家の顔☺

プチリフォーム!! 玄関ドアは、家の顔☺

2022/07/21

"玄関"は、家の顔であり、家に人を迎える時の第一印象ともなる場所になります。

そんな玄関を自分なりの雰囲気のあるものにしたいと思いませんか??

オリジナリティのある玄関ドアを目指してリフォームや塗装で”玄関”のイメージチェンジを図ってみませんか(^^♪

玄関ドアの種類

玄関ドアには「開き戸」と「引き戸」の2種類があり、さらに断熱性能の有無によっても分けられます。

★開き戸

前後に開くタイプの開き戸は、一般的な玄関ドアです。
開き戸には「片開きドア」と「親子ドア」があり、それぞれの特徴は次のとおりです。

1⃣片開きドア

狭いスペースでも設置しやすい片開きドアは、マンションなどの集合住宅でよく使われています。
玄関以外にも、リビング・トイレ・プライベートルームなど、さまざまな場所で使用されるオーソドックスなドアです。

2⃣親子ドア

親子ドアは、観音開きタイプの2枚ドアです。
小さな子扉とメインで使用する親扉があり、全開にすると間口が広がるため大きな荷物の搬入などに便利です。
親子ドアは片開きよりもサイズが大きいため、戸建ての玄関で使用されています。

★引き戸

玄関前のスペースが狭くて開き戸が設置できない場合は、スライド式の引き戸がおすすめです!!
引き戸は力が弱い子供やお年寄りでも開閉しやすく、ベビーカーや車椅子でも出入りしやすいことがメリットです。

引き戸は「引き違い戸」と「片引き戸」の2種類に分けられます。
 ・引き違い戸:扉が2枚あり左右どちらからも開閉できる
 ・片引き戸:1枚扉で片側のみにスライドさせて使用する

玄関ドアのリフォーム方法

☑玄関ドアを交換する方法
☑既存のドア枠を残したまま上からかぶせるようにして新しいドアを取り付ける方法
☑現在の玄関ドアを塗り替える方法
☑シートを貼る方法

玄関ドアのリフォームをする際は、リフォーム内容を確認して、玄関ドアだけをリフォームするのか、玄関全体をリフォームするかも考えておくことも必要です。

★玄関ドアの交換

【リフォーム内容】
玄関ドアの交換方法は、まず周囲を養生してからドアを取り外して、 さらにドア枠の周囲の壁を取り壊します。その後、新なにドア枠を取り付けて周囲の壁を塗り固め、乾燥したら新しい玄関ドアを取り付けます。

◆注意点
玄関ドアの交換は、カバー工法が主流となっていますが、

玄関ドアの大きさが同じ場合に使える工法です!!

玄関ドアの大きさや種類を変える場合、壁を壊して工事をする必要が出てくるので費用や工期がかかります。玄関ドアの交換の費用を抑えたい場合は、大きさや種類を同じドアから選ぶようにすることがポイントです!!

★カバー工法

【リフォーム内容】
玄関ドアの交換をする際に、既存のドア枠を残して、その上に新しい枠を被せていく方法を、カバー工法と言います。

壁を壊さないので、費用は安く済み、更に工事も朝から夕方までの1日程度、時間をかけずに工事が完了するのがカバー工法の良い点です。

◆注意点
上から被せる工法なので、ドア枠の内側のサイズが数センチ小さくなったり、下枠の立ち上がりが20ミリ未満の場合は、段差がつくことがあるので注意が必要です。

★玄関ドアの塗り替え

【リフォーム内容】
既存の玄関ドア自体はそのままにして、見た目だけを一新したいという時は塗り替えがオススメです(^^)/

“色”にこだわることができ、色あせや汚れも見違えるほどキレイになります。塗装工事にかかる期間は、おおよそ2~4日が目安です。

◆注意点
玄関ドアの素材や状態によっては、選べる材料(塗料)に制限がある場合もあります。

玄関ドアのリフォームで最も大切なことは、交換する玄関のドアに何を求めるかです。

リフォームを機に、見た目だけではなく機能性にも目を向けてみるのもいいと思います。

まずは、「断熱性」耐熱性が無い玄関ドアは、寒さがそのまま家の中に入ってきたり、家全体の暖かさが玄関ドアから逃げてしまいます。

家全体の断熱性を考えた場合、玄関は最も重要な場所になるので、デザインだけで選んでしまわないよう、断熱性についても、選択のポイントにしてみてください!!


そして、「防犯性」は、言わずもがなかもしれませんが、重要なポイントです!!

新しいタイプのドアは防犯性の高いものが多くなっていて、ワンドア・ツーロックは基本となっており、鍵自体も防犯性の高い「ディンプルキー」や「ウェーブキー」などが主流となっています。さらに防犯性を高めたい場合は、リモコンで外から開閉できる電気錠システムなどを採用すれば、より安全性がに高まります。

また、玄関に自然光を取り入れたいなら、ガラス入りのドアを選んだりすることもできます。

 

玄関の広さや、重要視したい部分を考慮しつつ、お気に入りのデザインを選んでみてくださいね(^^♪

玄関が変わると、家の雰囲気も、住む人の気持ちも変わります!!

ぜひ、玄関リフォームのご相談も、プロタイムズ宇治店へお問い合わせください。

一緒に、新しい家の顔を考えましょう!!!!!

★★★★★

 

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌼LINEからもお気軽に連絡ください🌼

安心の塗装を京都府宇治市で提供

京都府城陽市でご相談を承ります

京都府京都市など幅広い対応地域

京都での防水工事実績が多数

京都での多数の屋根塗装の実績

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。