株式会社WORLD

プチリフォーム!!夏を迎える前に、網戸張り替えの準備をしませんか??

お問い合わせはこちら 資料請求はこちら

プチリフォーム!!夏を迎える前に、網戸張り替えの準備をしませんか??

プチリフォーム!!夏を迎える前に、網戸張り替えの準備をしませんか??

2022/06/08

網戸張り替えのタイミング

網戸は、暖かい季節になってくると窓を開ける機会が増えるので特に大事なアイテムになりますよね。
網目状のメッシュがあることで虫やゴミの侵入を防いでいますが、網戸を張り替えるタイミングといっても、網の交換だけではありません。網戸枠や戸車も網戸交換には、重要なポイントです!!

交換の目安は・・・

〇網   → 約3~5年(毎日の紫外線や、雨風にさらされていて意外と短いです)

〇戸車  → 約10年

〇網戸枠 → 約20年

※耐用年数が経っていなくても、下記のような症状を発見したら、張り替えタイミングです。

・網戸に穴が開いている
・網目が破れている
・網がたるんでいる

 

網戸を選ぶポイントは、たったの2つです!!

網戸張替えの際、網戸を選ぶポイントは主に下記の2点を抑えておけば選びやすくなります。
1. 網戸の素材

網戸には一般的に以下の4つの素材が使われます。
・ポリプロピレン
・ポリエステル
・グラスファイバー
・ステンレス

※耐用年数や素材の特徴によって長い目で見てどの素材が適切かを判断して検討しましょう。
また、キッチンなど火気を扱う場所では耐熱性・耐火性を重視して安全性を考慮した素材を選択することも大切です。

4つの素材の主な特徴などを一覧にしましたので網戸を選ぶ際のご参考になさってください。

網戸素材 耐用年数目安 特徴 こんなお部屋におすすめ
ポリプロピレン 5~10年程度 ・軽量で、耐熱性、耐薬品性に優れている
・安価
・とにかく安く張り替えたい
ポリエステル 10年程度 ・ポリプロピレンよりも強度がある ・ペットがいるご家庭
グラスファイバー 10年程度 ・耐熱性に優れている
・ポリプロピレンの約2倍の強度
・日差しの強い部屋
・キッチン周り
ステンレス 15~20年 ・耐久性、耐候性に優れている
・防犯性が高い
・高価
・ペットがいるご家庭
・防犯性を高めたい場所

※耐用年数は、網戸を設置するお部屋の環境や受ける天候状況によって変わります。


2. 網戸のメッシュの大きさ

網戸に使用される網は「メッシュ」という単位で表記されており、

このメッシュの大きさが虫対策や部屋の明るさ、網戸の耐久性に大きく関わってきます。

メッシュの大きさは18メッシュから40メッシュまであります。

虫対策で網戸を選ぶなら?

一般的な虫の大きさは、蚊で2~5mm、ハエで5mm~10mmと言われていますので、

18メッシュであればこれらの虫の侵入は防げることになります。

ただし、ノミやダニなどのより小さな虫や小さなほこりなどの侵入は許してしまいますので、

虫は絶対に入れたくないという場合はメッシュの目が細かいものを選ぶと良いでしょう。

明るさ対策で網戸を選ぶなら?

メッシュの目が細かくなるほど室内は暗くなり風通しも悪くなりますので、

メッシュの目が大きなものを選ぶと良いでしょう。

網戸1枚くらいなら、DIYに挑戦してみようかな??とお考えになられる方もおられるかもしれないですよね(^^)/

でも、いざ、張り替えるとなると、窓の大きさを計って、網を買いに行って・・・どんな道具が必要かな??と、

考えているうちに、もう、来年の夏でもいいかな~なんて、後回しになってしまいがちですよね。

1枚交換するなら、いっそのこと、家の網戸を全部点検して、一気に交換しするものいいですね。

プチリフォームも、プロタイムズ宇治店へご相談ください。

もちろん、網戸1枚からでも、承らせていただきます!!

★★★★★

 

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宇治店 (株式会社WORLD)】

〒611-0002 京都府宇治市木幡南山15-3

【TEL】0120-99-1550

【FAX】0774-31-1556

🌼お問い合わせボタンからもお気軽に連絡ください🌼

安心の塗装を京都府宇治市で提供

京都府城陽市でご相談を承ります

京都府京都市など幅広い対応地域

京都での防水工事実績が多数

京都での多数の屋根塗装の実績

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。